おいしく料理キッチン♪

おいしく料理キッチン♪

このブログは料理を作るのが趣味なOL女子が書いています。 料理作るのが趣味な人、これから作ってみたいな~など少しでも料理に興味ある人なら誰でもOKです!他にも、料理以外のものもおいしく書いていこうと思っているそんなブログです^^ お気軽に遊びにきて色々話していきましょっ!

朝食パンケーキ作ってみた§

今朝の朝食は、パンケーキ(>V<)!えっ?仕事はって(笑)

今日は、今週休日出勤があるため代休で休みなのです。

なので、時間があったのでパンケーキを作ってみました。

し・か・も、厚焼きパンケーキ.

以下、材料と作り方の手順です↓

 

〇材料

ホットケーキミックス 500g

・水 200ml

・油 大さじ1くらい(焼く用の油)

 

トッピング

・千切りキャベツ 適量(好みの量)

・魚肉ソーセジ 1/4本

・サラダチキン 適量(好みの量)

・スライスチーズ 1枚

・ケチャップ、マヨネーズ 適量(好みの量)

 

〇使用道具

・ボール

・スプーン

・フライパン

・フライ返し

・つまようじ(竹串でも可)

・セルクル(丸い型のようなもの。牛乳パックで作ったセルクルで代用)

 

〇作り方

※あらかじめ、セルクルの内側に油を塗っておく。

1、ホットケーキミックスと水を混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなればよい。

このとき、生地をきるように混ぜる。

2、フライパンに油をしき、あたためる。中火にする。

セルクルをフライパンに並べて、生地をセルクルの3分目くらいまで入れる。

こんな感じ↓

 

f:id:cookingchang:20190529214440j:plain

 

3、フライパンにふたをして蒸らす。

火加減のポイントは中火~弱火で焼くこと

ふたをして蒸らすことで、生地がふくらみ、厚さがでます。

f:id:cookingchang:20190529215232j:plain



生地の表面がふつふつと気泡がでてきたら生地をひっくり返す合図!!

f:id:cookingchang:20190529215559j:plain

 

 4、セルクルのふち周りをつまようじでなぞり、生地をセルクルからとりはずして

から、生地をひっくり返す。

2分くらいたったら生地の中心分をつまようじでさして、生地がつかなければOK。

 

5、焼けた生地をお皿に乗せる。

f:id:cookingchang:20190529220833j:plain

 

6、トッピングを盛り付けて完成

 

f:id:cookingchang:20190529220637j:plain

 

 

厚焼きパンケーキ完成~~(^-^//)

朝食にパンケーキを作ろうと思ったのは、「お店であるパンケーキを作ってみたい」

という要望が彼からあったので、どうやったら作れるかなーと考えて作ってみた。

厚焼きパンケーキだったらオシャレにも見えるし、バリエーションも効くしね☆

ジャムだったり、アイス、果物、アイスとかをトッピングにして

デザートっぽくしてもいいんじゃないかな~って。

完成写真のトッピングは、彼に好きなように盛りつけてもらって

バーガーっぽくしてくれました*

厚さもちょうどよく、食べた感じほんのり甘くしっとりとした感じでした。

朝食にパンケーキいかがでしょうか?

ちょっと、素敵な1日のはじまりになりますよ(笑)