おいしく料理キッチン♪

おいしく料理キッチン♪

このブログは料理を作るのが趣味なOL女子が書いています。 料理作るのが趣味な人、これから作ってみたいな~など少しでも料理に興味ある人なら誰でもOKです!他にも、料理以外のものもおいしく書いていこうと思っているそんなブログです^^ お気軽に遊びにきて色々話していきましょっ!

寒いと感じたその時に!味噌煮込みうどん

昨日の夜は少し肌寒くて、これがこれから梅雨に入る感じだよなーって

感じこうゆう時の夕飯ってなんだろ・・?って思ってると

ふと、あっ!寒いし、そうだ煮込みうどんにしよう!と

思いつく(笑)それに、うどんは、冷やしうどんにも使えるしいいんじゃないかと。

どんどんうどん、うどん、、うどん、、♪

さっそく、材料と作り方を紹介します↓

 

〇材料 約3人前

うどん 3玉

ほうれん草 1束

にんじん 1/2本

ねぎ 1/2本

油揚げ 2枚

こんにゃく 1/4

豆腐 1/3丁

味噌(出汁入り) 適量(好みで)

水 1200ml

 

〇使用道具

お玉

包丁

まな板

 

〇作り方

1、材料を切ります。

にんじんをいちょう切り、ねぎを小口切りにする。

ほうれん草はざっくり切る。

豆腐をさいの目切り、油揚げを短冊切にする。

こんにゃくは、食べやすい大きさに切る。

切ったものは、こちら↓

f:id:cookingchang:20190530203807j:plain

 

 

切り方なんてわかんないよ(^^;)ってのでも大丈夫!

なぜなら、入れる材料は一緒で味も一緒だから(笑)

材料さえ切ってあれば、OK!←

 

2、材料を入れて煮込みます

鍋に、水を入れて沸騰させます。

沸騰したら、先ににんじん、ほうれん草入れて煮込みます。

材料がかたいものからいれることで、しっかりと火が通ります。

こんにゃくをいれてから、うどん3玉入れます。

うどんの麺を箸でほぐす。

残りの材料を入れて煮込みます。

 

3、味つけをする。

お玉に味噌を適量にとり、煮込んでる鍋にいれて味噌を溶く。

味噌の量は、好みで調整する。

味が濃かったら、水を足すと、味が薄くなります!

 

4、器に盛りつけて完成!!

鍋で煮込みおえるとこんな感じになります↓

f:id:cookingchang:20190530204826j:plain

 

 

作り終え食べてみると、「けんちん汁みたい!」って^^

味もちょうどよく、味噌味いいな~おいしい~ってなりました。

ごぼうが加わるとまさにそう・・!さらに、ここに豚肉が加われば、

豚汁になります☆

生卵のせたら、月見うどんにも(驚き)

寒いときにうどんは、体がぽかぽかになるし、お腹も満たされて

一石二鳥★=

ちなみに、彼はめっちゃ七味かけたい!!ってので七味かけて

食べてました(笑)