おいしく料理キッチン♪

おいしく料理キッチン♪

このブログは料理を作るのが趣味なOL女子が書いています。 料理作るのが趣味な人、これから作ってみたいな~など少しでも料理に興味ある人なら誰でもOKです!他にも、料理以外のものもおいしく書いていこうと思っているそんなブログです^^ お気軽に遊びにきて色々話していきましょっ!

10分以内にできちゃう!!たったこれだけ!?簡単ドライカレー

こんばんは!6月中旬がそろそろ終わり、暑さと若干寒さが

混ざってくるこの時期。何作ればいいの!?(><)って若干

困ったりしてませんか?あと、作るのに時間かかるのはちょっとな・・

なるべく簡単に作れる料理があるといいんだけどなって

読者さんに、おすすめしたい料理を紹介します!!

 

それは、超簡単10分以内にできちゃうドライカレー★★

では、さっそく材料と、使用道具、作り方にうつります↓

 

・材料(2人前)

ごはん 200g

ミックスベジタブル 150g

ひき肉 150g

油 大さじ1(炒める用)

ケチャップ 大さじ2

しょうゆ 大さじ1

カレーのルウ 1かけら(20g)

 

・使用道具

フライパン

すりおろし機(大根をする時に使うもの)

 

作り方

 ①フライパンに油をしき、ミックスベジタブルを冷凍のまま

入れて中火炒める。火が、通ったら、ひき肉を入れて

ひき肉の色が白くなるまで炒める。

f:id:cookingchang:20190613194738j:plain

 

②ひき肉の色が白くなったらカレーのルウを すりおろし機で

すりおろしながらフライパンの中に入れる。

(すりおろし機がない場合、カレーのルウを包丁で細かく

刻んで入れてもOK)

そこに、ケチャップ大さじ2、しょうゆ大さじ1加えて

混ぜ合わせる。混ぜ合わせたら、火を止める。

f:id:cookingchang:20190613195133j:plain

 

③お皿にご飯を盛り、②で作った カレールウをかけて完成です!!

f:id:cookingchang:20190613195804j:plain

 

材料を切る必要もなく、簡単にできちゃいました!

煮込んだりする必要もなく、ただ炒めればいいだけゞ

ミックスベジタブルで野菜もちゃんととれているとこもいい(笑)

ドライカレーなら、暑い日でも料理が多少あたたかくても食べれるし、

寒い日ならカレーだから温かい料理が食べれるんじゃないかなって

思って作りました^^

 ドライカレー普段、食べることないんだけど、食べた瞬間に

「あっ!!これは、ドライカレーだ(驚)おいしい♪」ってなりました。

普通のカレーとは違ってスープ状になってないドライカレーも

いけるし、なんならドライカレーの素って売ってたりするけど

これなら家で作れちゃうし断然お得←

カレーのルウ1かけらだけ残っちゃったって時にも作れちゃう(笑)

 

ドライカレー作ったことなかった私でも作れました!!

一度、ドライカレー作ってちょっと普段と違うカレー食べてみちゃいましょっ♪