おいしく料理キッチン♪

おいしく料理キッチン♪

このブログは料理を作るのが趣味なOL女子が書いています。 料理作るのが趣味な人、これから作ってみたいな~など少しでも料理に興味ある人なら誰でもOKです!他にも、料理以外のものもおいしく書いていこうと思っているそんなブログです^^ お気軽に遊びにきて色々話していきましょっ!

カラフルな丼ぶりもの~三色ごはん(丼)の作り方~

金曜日の仕事が終わって、やっと週末。まちにまった週末!の、はず

だったのに今週の土曜・日曜は生憎の雨でテンションが

いまいちあがらないなってなってませんか?私は、なってたりします(・ω・‵。)

今日の朝食は、ちょっとそんなこともあっていつもと違うものになりました。

言うなら、”お弁当になってたら嬉しい”感じのものです*

それは何かというとー・・・

三色ごはん(丼)!!!

それでは、材料、使用道具、作り方を紹介していきますね♪

 

材料

ごはん 150g

卵 2個

ひきにく 100g

さくらでんぷん 適量

にんじん 1/4本

砂糖 小さじ2

しょうゆ 小さじ2

塩 小さじ1

油 適量(炒める用)

 

使用道具

フライパン

おろし機(大根をおろしたりする時に使うもの)

スプーン

 

作り方

 ①フライパンに油をしき、卵を直接フライパンの中に割り入れて(中火にする)

箸でかき混ぜて、スクランブルエッグ状態にする。

塩を少々加えて(小さじ1/2くらい)味をつける。

f:id:cookingchang:20190615162225j:plain

 

②(①で炒めた卵を別の容器にいれておく)

①で使ったフライパンをそのまま使う。油をしき中火であたためる。

あたたまったら、ひき肉を加えて、ひき肉が白くなるまで炒める。

にんじんをおろし機ですりおろしながら入れてさらに炒める。

炒めたら、砂糖小さじ2、しょうゆ小さじ2、塩小さじ1を

加えて全体的に炒めたら火を止める。

好みで味の調整を味見しながらする。

味は、甘めがよく、お肉の味そのままだしたいので塩を少し

控え目にするといいです。

(写真がブレててすみません・・・・)

f:id:cookingchang:20190615163034j:plain



③丼ぶりにご飯を盛る。その上にスプーンを使って

三色になるようしき敷き詰めて完成です!!

f:id:cookingchang:20190615163245j:plain

※あくせんとに、 上にちょっと魚肉ソーセージを飾り切りしたのをのせてみました。

なくて大丈夫です。 

 

朝ごはんを丼ぶりで食べて、いつもと違う感じになりました^^

しっかりと味がついてるので、ご飯が温かいうちに食べるのがいいですよ♪

鳥そぼろの味が一番決め手になるので、ここさえ味がついていれば

後は、問題なし!!

これ、お弁当にある三色弁当まんまだねーなんて話ながら

おいしくしっかり頂きましたゞ

ここに、ナムルやキムチ乗せたらビビンバになります(^-^*)

意外と、洗い物も少なく一皿で収まって、ボリュームも

あるのでガッツリ食べれちゃいますよ☆