おいしく料理キッチン♪

おいしく料理キッチン♪

このブログは料理を作るのが趣味なOL女子が書いています。 料理作るのが趣味な人、これから作ってみたいな~など少しでも料理に興味ある人なら誰でもOKです!他にも、料理以外のものもおいしく書いていこうと思っているそんなブログです^^ お気軽に遊びにきて色々話していきましょっ!

豆腐の研究~おいしい豆腐料理を作ろう②~

 豆腐の研究~おいしい豆腐料理を作ろう②~

こんばんは!今日は、土曜日に比べるとかなり暑いですよね・・・。

夏に近づきつつあるなって感じるこの頃です(笑)

読者登録、コメント、はてぶに、はてなスターのお礼、

仕事が早く終わったときに、返信&遊びにいきますので

待っててください(><)

 

今日は、豆腐研究についてです☆
豆腐好きな人、豆腐に興味がある人、こんな料理があったんだ・・!
ってなってくれるといいなーと思ってます(^-^*)

研究目的はこちらから↓


cookingchang.hatenablog.com

 

豆腐の研究~おいしい豆腐料理を作ろう①~はこちら↓

cookingchang.hatenablog.com

 

 Ⅱ研究の内容、および方法
1研究方法
豆腐を使った料理の考案および試作

2研究材料

・豆腐 1/2丁

・片栗粉 大さじ3

・ねぎ 1/4本

・のり 適量(好みの量で)

・マヨネーズ 適量(好みの量で)

・ごはん 150g

・油 適量(焼く用の油)

・砂糖 大さじ2

・しょうゆ 大さじ3

・みりん 大さじ2

・料理酒 大さじ1

使用道具
・まな板
・包丁
・箸
・ボール

・フライパン
・スプーン

・平皿

・電子レンジ

・キッチンペーパー

 

(2)てりマヨ豆腐丼

 ①豆腐をキッチンペーパーで包み、500Wで3分あたためて

水切りをします。

ねぎは、小口切(こまかく切っておく)にしておきます。

f:id:cookingchang:20190609152932j:plain

 

②①で水切りをした豆腐が冷めたら、食べやすい大きさに切って

両面に片栗粉をつけます。※つけすぎないように注意。

 

f:id:cookingchang:20190609153116j:plain

 

③②を少量の油で揚げ焼きします。両面とも、きつね色になれば大丈夫です。

f:id:cookingchang:20190609153312j:plain

 

④③のフライパンに砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ2、
料理酒大さじ1を加えてぐつぐつしてきて、豆腐に調味料に絡んできたらフライパン

から取り出す。

 

f:id:cookingchang:20190609153659j:plain

 

⑤丼ぶりにあたたかいご飯を入れ、フライパンから取り出した④の豆腐を

ご飯の上に盛り付ける。切ったねぎと手でちぎったのりをトッピングする。

マヨネーズを好みの量でかけて完成です!!

f:id:cookingchang:20190609153939j:plain

 

Ⅲ結果・考察
1、研究結果
(2)てりマヨ豆腐丼


●おかずとして出してもOKな量。お酒との相性もよくて

おつまみにもなる。むしろ、お酒のおつまみとして食べたい。

●がっつり食べたいときに食べたくなる。

●お肉かわりの、てりマヨになるからヘルシーでカロリーOFF。


結果・・・
味付け最高(>w<)!!

2、考察

 豆腐を焼くときに、絹ごし豆腐だと慣れてないと崩れやすいので

最初は木綿豆腐の方が崩れにくいしいいと思う。

外がカリッと中がふわっとしているので、焼き豆腐っぽくも

感じます。

 今回は、丼ぶりで丼物にしたけどおかずとしても食べれる一品になりました!

お酒のおつまみとしてもいけちゃいます!!

 

”豆腐の研究”と題して作った豆腐料理 をこれからも紹介していきます!
その都度、研究結果も書いていくのでお楽しみください^^
次は、どんな料理が紹介されるのでしょう♪