おいしく料理キッチン♪

おいしく料理キッチン♪

このブログは料理を作るのが趣味なOL女子が書いています。 料理作るのが趣味な人、これから作ってみたいな~など少しでも料理に興味ある人なら誰でもOKです!他にも、料理以外のものもおいしく書いていこうと思っているそんなブログです^^ お気軽に遊びにきて色々話していきましょっ!

豆腐の研究~おいしい豆腐料理を作ろう③~

豆腐の研究~おいしい豆腐料理を作ろう③~

こんばんは!今週が終われば今月が終わり7月に入りますね。

まだまだ梅雨が抜けないそんな感じがします。

月曜日の週のはじまりが、雨だと気分もいまいちになりますよね^^;

ちょっと、一休みしながら読者さんがこのブログ読んで

のんびり今日すごせたらいいな・・!

 

今回は、豆腐の研究第3弾です!研究まだまだ続けてますよ(・ω・)ゞ

 豆腐好きな人、豆腐に興味がある人、こんな料理があったんだ・・!
って少しでも関心をもってくれたらいいなと思います(^-^*)

研究目的はこちらから↓

cookingchang.hatenablog.com

 

豆腐の研究~おいしい豆腐料理を作ろう①~はこちら↓

cookingchang.hatenablog.com

豆腐の研究~おいしい豆腐料理を作ろう②~はこちら↓

cookingchang.hatenablog.com

 

 

Ⅱ研究の内容、および方法
1研究方法
豆腐を使った料理の考案および試作

2研究材料
・豆腐 1/2丁
・ケチャップ 大さじ1
・スライスチーズ 1枚
・塩・胡椒 少々


使用道具
・平皿
・スプーン
・電子レンジ
・キッチンペーパー

(3)チーズ洋風豆腐

①豆腐をキッチンペーパーで包み、500Wで3分あたためて
水切りをします。

f:id:cookingchang:20190623144613j:plain

 

②①で水切りをした豆腐が冷めたら、ケチャップを片面に

全体的に塗る。

f:id:cookingchang:20190623144731j:plain

 

③ケチャップを塗った上にスライスチーズをのせ、塩、胡椒を

少々かける。

f:id:cookingchang:20190623144908j:plain

 

④③を30秒ほど、レンジで温めて完成です!!!

f:id:cookingchang:20190623144952j:plain

 

Ⅲ結果・考察
1、研究結果

(3)チーズ洋風豆腐

●おかずとしても、お酒のおつまみにもなる。

●グラタンのホワイトソースのようなでアツアツでとろとろでおいしい。

●チーズと豆腐とケチャップが合う。水切りをきちんとしないとベチャっとなる

 

結果・・・あつあつでチーズと

     豆腐相性いい(・ω・)!!

2、考察

木綿豆腐でも変わらないが、絹ごし豆腐の方がより、滑らかで

食べやすく、サラット食べれるんじゃないかと思う。

ケチャップにすると洋風で、代わりに味噌を塗ってチーズをのせて

焼いた所、西京焼きのようになって和風っぽくもなりました!

他にも、色々なアレンジが効きそうです♪。

ツイッターでも一時期話題になってましたよね。)

また、「豆腐」は美容効果の高い植物性たんぱく質を含み、

「チーズ」はビタミンA、B群を豊富に含み“食べる美容液”とも

称される食材なので女性にとって、最強コンビなので嬉しいとこです(*^-^*)

 

”豆腐の研究”と題して作った豆腐料理 をこれからも紹介していきます!
その都度、研究結果も書いていくのでお楽しみください^^
次は、どんな料理が紹介されるのでしょう♪