おいしく料理キッチン♪

おいしく料理キッチン♪

このブログは料理を作るのが趣味なOL女子が書いています。 料理作るのが趣味な人、これから作ってみたいな~など少しでも料理に興味ある人なら誰でもOKです!他にも、料理以外のものもおいしく書いていこうと思っているそんなブログです^^ お気軽に遊びにきて色々話していきましょっ!

シンプルドーム型ケチャップライスの作り方

こんにちは!6月も今日で終わり、明日から7月に入りますね!

梅雨は、まだまだ続きそうだけど夏にこれから近づいていきそうです。

一体、いつまで梅雨続くんでしょうね(笑)

 

さて、今日紹介するのはシンプルなケチャップライスの作り方です!

ケチャップライスが作れちゃえば、アレンジがいくつかできるので

いいんじゃないかと思います*

ケッチャプライスが作れると例えばー・・

オムライス、ドリア、ライスコロッケなど作れちゃいます★

その基本となる、ケチャップライスの作ってみちゃいましょ(^0^)/↓

 

材料

玉ねぎ 1/2個

魚肉ソーセージ 1/2本

ご飯 150g

油(炒める用) 適量

ケチャップ 大さじ4

コンソメ顆粒 小さじ1/2
バター 10g
塩、こしょう 少々

 

使用道具

まな板

包丁

フライパン

お椀(ドーム型にする時に使用)

 

作り方

①玉ネギをみじん切り、魚肉ソーセージを薄切りにする。

f:id:cookingchang:20190630140415j:plain

 

②フライパンに油をしき、中火にしてあたためる。

あたたまったら、玉ねぎをみじん切りしたのを入れて

透き通るまで(火が通るまで)炒める。

f:id:cookingchang:20190630141149j:plain

 

 ②玉ねぎに火が通ったら、薄切りにした魚肉ソーセージと

ご飯を入れて炒める。ご飯のダマがなくなり、火が通るまで炒める。

ご飯のダマがうまくほぐせなかったら、少し水を加えるとダマが

なくなりやすい。

f:id:cookingchang:20190630141945j:plain

 

③②で炒めたものに、ケチャップ大さじ4、コンソメ顆粒小さじ1/2、

塩、こしょう少々加えて更に炒める。

最後にバターを加えてバターが溶けるまでよく混ぜ合わせる。

バターが溶け、よく混ざったら、火を止める。

f:id:cookingchang:20190630142853j:plain

 

④③で作ったケチャップライスをお椀の中に詰める。

f:id:cookingchang:20190630143058j:plain

 

⑤お皿に③でお椀に入れたケチャップライスをひっくり返して完成!!

f:id:cookingchang:20190630143636j:plain

 

ケチャップライス完成しました!食べてみると、確かにケチャップライスでした(笑)

味がちょうどよくていいなーと。おいしい・・!

ただ、何かがほしい・・(´つω・`)。

卵ほしくなりました←。

材料は、シンプルに玉ねぎと魚肉ソーセジだけど、にんじんや魚肉ソーセージの

かわりにウィンナーを使ってもいいし、材料切るのが面倒な場合は、

ミックスベジタブル使ってもOKです!

このドーム型のケチャップライスの上にスライスチーズをのせて、

レンジで温めてもおいしいかと^^

ここに薄焼き卵のせたらほんと、オムライスになっちゃいます(・×・)

簡単なので、次はケチャップライスを使ったオムライスも作れたら

いいなと思います**

このケチャップライスで何か料理作った読者さんいたら、こっそり教えてください←