おいしく料理キッチン♪

おいしく料理キッチン♪

このブログは料理を作るのが趣味なOL女子が書いています。 料理作るのが趣味な人、これから作ってみたいな~など少しでも料理に興味ある人なら誰でもOKです!他にも、料理以外のものもおいしく書いていこうと思っているそんなブログです^^ お気軽に遊びにきて色々話していきましょっ!

お揚げが決めて☆温かいきつねうどん

微妙にまだ寒かったり、時々熱くなったり、天気が安定しないですよね^^;

ご飯どうしようかって作るとき迷っちゃいません?

麺類なら、温かいのでも冷たいのでもどちらでも使えるから、

その時の気温によって、温かいのか冷たいのかどっちか決めちゃおうかな

と最近思い始めました←。

麺ばかりだと飽きちゃう場合もあるから、他のも作ってみようかなとも。

 

ちょっと寒く感じたので、今回は温かいうどん!

きつねうどんが食べたくなったので、作ってみました^^

 

材料

うどん 3玉

油揚げ 4枚

小松菜 1束

ねぎ 1/4本

麺つゆ 適切な割合で(麺つゆのラベルとかに書いてある希釈通りに。

    もし書いてなければ好みの量で)

お湯 適切な割合で(麺つゆのラベルとかに書いてある希釈通りに。)

水 100ml(油揚げを煮詰める用)

しょうゆ 大さじ1

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

水 適量(うどんを茹でる時用)

 

使用道具

まな板

包丁

小鍋(油揚げを煮詰める用)

鍋(うどんを茹でる用)

お玉

ザル

丼ぶり

 

①油揚げを半分に切る。半分に切ったら、三角形になるように

対角線に斜めに切る。

半分に切った様子↓

f:id:cookingchang:20190704205006j:plain

 

さらに対角線に三角形になるように切った様子↓

f:id:cookingchang:20190704205050j:plain

 

②ねぎを小口切り、小松菜を1cmくらいに切る。

f:id:cookingchang:20190704205108j:plain

 

③小鍋に水100ml、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、
酒大さじ1を入れて沸騰させる。沸騰したら、①で三角形に切った油揚げを

入れて弱火でじっくり煮込む。約10分くらい。

味見して味が染み込んでなかったら、あと3分くらい煮込んでみる。

また、味が足りないな思ったら、各調味料を好みで足してみる。

味が染み込んだら、火を止める。

f:id:cookingchang:20190704205558j:plain

 

④別の鍋に水を入れて沸騰させる。沸騰したら、②で切った小松菜を入れて

しなっとなるまで茹でる。

f:id:cookingchang:20190704205819j:plain

 

⑤丼ぶりに麺つゆを入れておく。

小松菜が茹でたら、お玉で小松菜と一緒にお湯を麺つゆを入れた丼ぶりの

中に入れる。お玉でお湯を入れて麺つゆの濃さを調整する。

この時に、この茹で汁を捨てない(うどんを茹でる為)

f:id:cookingchang:20190704210306j:plain

 

④で使った茹で汁をそのままうどんを茹でるのに使う。

うどんを袋に書いてある茹で時間通りに茹でる。

f:id:cookingchang:20190704210439j:plain

 

⑦うどんが茹でたら、ザルの中に入れお湯をきる。お湯をきったうどんを

⑤の麺つゆが入っている丼ぶりの中に入れる。

③で煮込んだ油揚げと②で切ったねぎを盛り付けて完成!!!

f:id:cookingchang:20190704210735j:plain

 

 

温かいきつねうどん一丁あがりですっ(>▽<)//

ポイントは、三角形に切った油揚げです☆それっぽく見えるかなーと。

具もシンプルで、ねぎと小松菜と油揚げなので家にある具材で

できちゃうかと。小松菜は、鉄分も多く含んでるので

栄養的にも良さそうです(*^-^*)

味は、お揚げおいしく、うどんするっと食べれちゃうおいしい一品になりました!

麺つゆは、昆布のを使用してみましたゞ

味が濃かったらお湯を足して薄めると丁度よくなります!

夕飯やあんまりお腹が減っていない、でも何か食べたいって時

にもいいかなと思います。

これから暑くなってくるので、秋・冬の時に試してみるのも

いいんじゃないでしょうか♪♪