おいしく料理キッチン♪

おいしく料理キッチン♪

このブログは料理を作るのが趣味なOL女子が書いています。 料理作るのが趣味な人、これから作ってみたいな~など少しでも料理に興味ある人なら誰でもOKです!他にも、料理以外のものもおいしく書いていこうと思っているそんなブログです^^ お気軽に遊びにきて色々話していきましょっ!

豆腐の研究~おいしい豆腐料理を作ろう④~

豆腐の研究~おいしい豆腐料理を作ろう④~
最近、つのがいさんが描いている”こんなブラックジャックはイヤだ”

の漫画を読んでるんだけど、その中の貧乏レシピに豆腐を使ったものが

あったので参考にしながら豆腐料理を作ってみました!

 

参考したこんなブラックジャックはイヤだの貧乏レシピ↓

 

 

 

 

 

研究目的はこちら↓

cookingchang.hatenablog.com

 

 

豆腐の研究~おいしい豆腐料理を作ろう①~はこちら↓

cookingchang.hatenablog.com

 

豆腐の研究~おいしい豆腐料理を作ろう②~はこちら↓

cookingchang.hatenablog.com

 

豆腐の研究~おいしい豆腐料理を作ろう③~はこちら↓

cookingchang.hatenablog.com

 

 

Ⅱ研究の内容、および方法
1研究方法
豆腐を使った料理の考案および試作
2研究材料

・豆腐 1/3丁

・余ったカレー 適量

・スライスチーズ 1枚

・胡椒 少々

 

使用道具

平皿

キッチンペーパー

電子レンジ

スプーン

グラタン皿

 

 

(4)豆腐deカレーグラタン 

①豆腐をキッチンペーパーで包み、500Wで3分あたためて
水切りをします。

f:id:cookingchang:20190623144613j:plain

 

② グラタン皿に水切りした豆腐とカレーを入れて混ぜる。

f:id:cookingchang:20190707151414j:plain

 

③スライスチーズと胡椒をかける。

f:id:cookingchang:20190707151443j:plain

 

④③をレンジで5分温めて完成!!!

f:id:cookingchang:20190707151457j:plain

 

 

 Ⅲ結果・考察
1、研究結果
(4)豆腐deカレーグラタン
●豆腐とカレー以外と合う。
●麻婆豆腐を食べている感覚になる。
●ご飯の上にかけて食べても良さそう。

結果・・・

麻婆豆腐のカレーバージョンっぽい!


2、考察

豆腐をよく混ぜたけど、豆腐のダマや豆腐の触感が残ってしまったので

麻婆豆腐っぽくなってしまったんだと思う^^;

水切りした豆腐を裏ごしすれば、豆腐のダマや触感は改善され、

滑らかになりよりグラタンのソースになると思う。

また、このソースをアルミの器に入れて魚のグリルで焼けば

グラタンっぽくなったと思う。

 


”豆腐の研究”と題して作った豆腐料理 をこれからも紹介していきます!
その都度、研究結果も書いていくのでお楽しみください^^
次は、どんな料理が紹介されるのでしょう♪

 

ブラックジャックは、ボンカレーが大好物だそうです^^

ボンカレーはどう作ってもおいしいのだ」

「コーヒーとカレーライスだ」店員が他のもすすめるが

「カレーライス!!!」と強く主張するシーンがあります(笑)