おいしく料理キッチン♪

おいしく料理キッチン♪

このブログは料理を作るのが趣味なOL女子が書いています。 料理作るのが趣味な人、これから作ってみたいな~など少しでも料理に興味ある人なら誰でもOKです!他にも、料理以外のものもおいしく書いていこうと思っているそんなブログです^^ お気軽に遊びにきて色々話していきましょっ!

七夕サラダうどん~織姫と彦星が巡り合っちゃいそう~

一週間の半分がようやく終わって、ちょっと落ち着いてきた様子の

いちごです。金曜日また忙しくなるんだけどね^^;波が激しい・・。

そして3日過ぎちゃったど、7月7日、七夕でしたよね!

それにちなんだ、七夕料理、当日に作ったのでその時の料理の

作り方を紹介します!!!

名付けてー・・・

七夕サラダうどん

織姫と彦星が巡り合っちゃいそう~

←そのまんまの名前(笑)

 

材料

うどん 3玉

レタス 2~3枚

スライスチーズ 1枚

ハム  2枚

卵 1個

油 適量(卵を焼く用)

ミニトマト 4個

きゅうり 1/3本

カニカマ 適量

水 適量(茹でる用、流水にさらす用)

麺つゆ 好みの量で

マヨネーズ 好みの量で

 

使用道具

まな板

包丁

型(お菓子作りに使うもの。ラップの芯、ペットボトルのキャップ、

  マヨネーズの蓋などで代用も可)

フライパン

小さい器(切った材料を入れる用と卵を溶く用)

ザル

ボール

丼ぶり

 

作り方

ミニトマトを半分に切り、きゅうりを厚さ1~2mmくらいの薄切りにする。

f:id:cookingchang:20190710201338j:plain

 

②フライパンに油をしき温める。温まったら、卵を割りほぐした

溶き卵を入れて、薄焼き卵を作る。

薄焼き卵ができたら、まな板の上に置き、型でくり抜く・

薄焼き卵を作ってる様子↓

f:id:cookingchang:20190710201619j:plain

 

型でくり抜いた様子↓(ラップの芯で代用)

f:id:cookingchang:20190710202247j:plain

 

 ③ハム、チーズも同様に型でくり抜く。

f:id:cookingchang:20190710202351j:plain

f:id:cookingchang:20190710202404j:plain

 

材料を切ったもの↓

f:id:cookingchang:20190710202447j:plain

 

④鍋に水を入れて、沸騰したらうどんを入れて、袋に記載されている

時間通りに茹でる(2~3分)。

茹でたら、ザルに移しお湯をきり、流水にさらして、うどんの麺を冷やす

f:id:cookingchang:20190710202801j:plain

 

⑤流水にさらしたら、水をきってから、丼ぶりに

うどんを盛る。

f:id:cookingchang:20190710203106j:plain

 

⑥⑤で盛ったうどんに、手でちぎったレタスを敷き、カニカマを手で

ほぐし、切った材料を盛り付けて完成!!!

(好みの量で調整しながら、めんつゆとマヨネーズをかけて

召し上がりください)

f:id:cookingchang:20190710203304j:plain

 

 

七夕サラダうどんの完成です☆☆

せっかく七夕だから、それっぽいもの食べたいな~

でも、何があるんだろ・・?と考えてうどんが余ってたので

うどんで七夕料理を作ろう!!思ったのがきっかけです(^-^)

盛りつけを解説すると、レタスは雲、卵は星、チーズは月、

きゅうりは、天野川を渡る階段、うどんの麺は天の川を

イメージしています(・ω・)♪

型が星だったらもう少し七夕感でたかなーと(^^;)

見た目が色鮮やかで七夕っぽい!と彼から評価を頂きましたゞ

七夕っぽく見せることが今回の目的だったので目的に

合ったものが作れました!!!

汁は、麺つゆ(昆布)とマヨネーズにしてみましたが、

ポン酢にレモン汁、マヨネーズでもサラダうどんと合いました!

ポン酢とレモン汁の場合は冷やし中華っぽくなります^^

味の好みでここは変えてもいいかと思います(^0^)/

後、うどんを丼ぶりに盛り付ける時に丼ぶりの底に氷を1粒、2粒程

入れてからうどんの麺を入れると冷たいままの状態で維持できちゃいます!

実は、まだ七夕料理作ってなかったっていう読者さんまだ間に合います!!

ちょっとサラダうどん作ってそれっぽくしちゃいましょっ♪笑