おいしく料理キッチン♪

おいしく料理キッチン♪

このブログは料理を作るのが趣味なOL女子が書いています。 料理作るのが趣味な人、これから作ってみたいな~など少しでも料理に興味ある人なら誰でもOKです!他にも、料理以外のものもおいしく書いていこうと思っているそんなブログです^^ お気軽に遊びにきて色々話していきましょっ!

彼も絶賛簡単すぎるホットドックの作り方

おやつの時間だよ♪ということで、昨日「なんかお腹が減るなー」

ってなった時に時計を見たら、15時45分くらいだったの

うん、もうこれ軽くおやつ作ろうってなったの。

ちょうど冷蔵庫見たら、いい材料あるじゃん (ノ ´▽`*)ノ ってことで

おやつを作りました!それは、ホットドック

一見、作れるのそれ?と思うかもしれないけど

簡単につくれちゃうんです!!

その材料は一体ー・・・・

以下、材料と作り方です↓

 

〇材料

ホットケーキミックス 80g

水 50ml

魚肉ソーセージ 1本

揚げ油 適量 

ケチャップ 適量(好みの量で)

 

〇使用道具

ボール

つまようじ(竹串でも可)

フライパン

平皿

キッチンペーパー(なければ、新聞紙でも可。油をすいとってくれます)

 

〇作り方

 1、魚肉ソーセージを1cmくらいの大きさに切る。

f:id:cookingchang:20190602174343j:plain

 

2、切った魚肉ソーセージにつまようじを刺す。

 

f:id:cookingchang:20190602174422j:plain

 

3、ボールにホットケーキミックスを入れる。水を加えて

生地をきるように混ぜる(ふっくらとさせるため)

粉っぽさがなくなればOK。

 

4、3で作った生地の中に2でつまようじをさした魚肉ソーセジを入れて

生地が全体に魚肉ソーセージがつくように絡める。

 

5、フライパンに油を入れて180度くらいあたためる。

生地を1滴フライパンの中にたらして中ほどまで沈み、

すぐ浮き上がってきたらOK。

または、箸の先を油の中に入れた時に箸全体から泡が

絶え間なく上がってくればOK。

フライパンの油の温度があたたまったら、4で生地を絡めた魚肉ソーセージ

をフライパンの中にいれる。

f:id:cookingchang:20190602175350j:plain

 

 6、5で入れた魚肉ソーセージの衣がきつね色になるまで両面

油で揚げる。両面きつね色になったら、キッチンペーパーを敷いた

皿の上にのせる。

f:id:cookingchang:20190602175714j:plain

 

7、最後に好みでケチャップをかけて、完成

f:id:cookingchang:20190602175747j:plain

 

揚げたてを彼に食べてもらった所、

「めっちゃ、おいしい!ホットドックだ!!!」と売っているホットドック

変わらない様子。

 「すぐ食べきっちゃう」、「あればあるほど食べれる」

絶賛、絶品でした( ´艸`)♪♪

マスタードがなくても、全然いけるしホットドックだ!!って

驚きとおいしさを伝えてくれました!

魚肉ソーセージの大きさを調節して長めにして竹串を刺して

あげれば、大きめのホットドックができます^^

ちょっとしたおやつ、ちょっと彼を驚かして簡単なお菓子

を作ろうかな~って思ったら作ってみるといいと思います★

お試しあれ!!