おいしく料理キッチン♪

おいしく料理キッチン♪

このブログは料理を作るのが趣味なOL女子が書いています。 料理作るのが趣味な人、これから作ってみたいな~など少しでも料理に興味ある人なら誰でもOKです!他にも、料理以外のものもおいしく書いていこうと思っているそんなブログです^^ お気軽に遊びにきて色々話していきましょっ!

料理のさ・し・す・せ・そ♪~擬人化設定~

なんだか仕事終わって帰ってきたのは、いいんだけど仕事終わってからの

上司からの電話があり腑に落ちない状態になってる夜21時20分でございます;

なんでか、しょっぱいものが食べたい←。イライラしてるのかな?

この、しょぱいもの・・調味料・・そう!”塩”。

料理にはかかせない調味料を擬人化したらという設定で考えてみました!ゞ

 

■料理のさしすせその擬人化

 

料理のさしすせそとは、

料理(特に和食)の味付けの基本になる五つの調味料また、

それらを使うときの順序を覚えるための語呂合わせとして、

「さしすせそ」の語を用いる。

現行の字音仮名遣は「しょうゆ」だが、いわゆる旧仮名遣いで「しよう」を「せ」と表記する場合があるから、それの援用。

 

それぞれ 、砂糖(さとう)、塩(しお)、酢(す)、醤油(せうゆ)
味噌(みそ)をさします。

 

 

この5つの調味料を擬人化☆↓

 
砂糖

甘いくてかわいい系。童顔。アイドル的なかわいさ。好き嫌いが多くて、

甘いものやデザート、スイーツ大好き。

天然なのか計算なのかよくわからないかわいい行動をする。

ちょっと寂しがりやで甘えん坊。

 

クール系。切れ長で涼しそうな目元で横からみるとまつげが長い。

儚くキレイ的な美しさ。線が細い。寡黙。

知的で頭が良くて理数科目が得意。

 

ツンデレ系。爽やかな好青年に見えて、割と毒舌。

プライドが高くて神経質。興味がないことにはまるで

興味をしめさない。負けず嫌い。

小悪魔っぽい雰囲気がある。イタズラ好き。

 

醤油

癒し系。温厚な性格。怒らせると非常に怖い。

誰とでも仲良くできる、コミュニケーション上手。

常識人で頭の回転もはやく、つっこみや話を拾ったり

引き出したりするのが上手。ある意味ムードメーカー。

実は、字がうまく(書道は師範の一歩手前)、日本文化に詳しい。

 

味噌

チャライナルシスト系。優しくて気配りもできる。

ノリが軽く、お調子者、モテル。最新の流行りが好き。優しくあたたかく

包んでくれる包容力がある大人に見えるが、本当は自分を

包み込んでくれる人がほしい。

 

調味料の設定を考えたときに、色々連想させていく感じが楽しかった^^

一番すぐに、思いついたのは砂糖!(笑)

砂糖=甘い、可愛い、ロり、デザート、スイーツみたいな感じで

ぽんぽんでてきた(笑)

次は、塩で、塩=しょっぱい、冷たい、クール、美形、キレイみたいな(^皿^)

酢と醤油の設定が意外と最後の最後まで考えた←

女、男設定してないけどそこは読者さんの想像でどちらでも可で!

設定何かつけたしてけたらいいなー思うし、こんな設定もあったら

いいというのがあれば、教えてほしいですo(^・x・^)o

 

 ※中傷などは禁止×