おいしく料理キッチン♪

おいしく料理キッチン♪

このブログは料理を作るのが趣味なOL女子が書いています。 料理作るのが趣味な人、これから作ってみたいな~など少しでも料理に興味ある人なら誰でもOKです!他にも、料理以外のものもおいしく書いていこうと思っているそんなブログです^^ お気軽に遊びにきて色々話していきましょっ!

豆腐の研究~おいしい豆腐料理を作ろう①~

豆腐の研究~おいしい豆腐料理を作ろう①~

豆腐好きな人、豆腐に興味がある人、こんな料理があったんだ・・!

ってなってくれるといいなーと思ってます(^-^*)

 

研究目的はこちらから↓


cookingchang.hatenablog.com

 

Ⅱ研究の内容、および方法

1研究方法
豆腐を使った料理の考案および試作

 

2研究材料

材料

・豆腐 1/2丁

・ねぎ 1/4本

・油揚げ 1枚

・ちくわ 2本

・うどん 2玉

・水 500ml(あんかけ用)

・しょうゆ 大さじ2

ほんだしの素 8g

・片栗粉 大さじ3

・水 適量(水溶き片栗粉用)

・水1000ml(うどん茹でる用)

使用道具

・まな板

・包丁

・箸

・ボール

・ザル

・スプーン

 

(1)豆腐あんかけうどん

①あぶら揚げを短冊切、ねぎを小口切、ちくわを半月切、

豆腐をさいの目切にする。

こんな感じです↓

f:id:cookingchang:20190608105849j:plain

 

②鍋に水(500ml)入れて沸騰させます。

沸騰したら、①で切ったねぎ、油揚げ、ちくわを入れます。

そのあとに、しょうゆ大さじ2、ほんだしの素8g入れて味を

調整します。味がうすかったら、ほんだしの素、しょうゆを足します。

再び沸騰したら、①で切った豆腐を入れて、

水溶き片栗粉をいれてとろみをつける(あんを作る)

 

f:id:cookingchang:20190608111718j:plain

 

 ③別の鍋に、水1000ml入れて沸騰したら、うどん2玉入れて

2分くらい茹でます。

 

f:id:cookingchang:20190608112352j:plain



④ゆでたら、ザルにうつして、お湯をきって水で冷やします。

温かいうどんが好みの場合は、お湯をきったあと、丼ぶりに盛り付けます。

 

f:id:cookingchang:20190608112902j:plain

 

⑤冷やしたうどん④を丼ぶりにもりつけ、その上に②で作った

あんをうどんにかけて完成です!!

 

f:id:cookingchang:20190608113042j:plain

 

Ⅲ結果・考察

1、研究結果

 (1)豆腐あんかけうどん

●なめらかな絹ごし豆腐を使ったので、のどごしがよくて

サッパリした感じになりました^^

 

●あたたかいのと、冷たいのが両方楽しめた(あんが冷めてもおいしい)

ここに、生姜おろしチューブを少し加えたところ、更に

サッパリした感じになりました!

 

 ●食べやすく、サッパリしているので、食欲がないときや

体調が悪い時に食べるといいかと思います。

 

結果・・・

おいしいぃ(≧▽≦)★★

あんが足りないくらいっ!

 

彼からの評価(豆腐が好き)

「おいしかった。また作ってほしい^^//♪」、

とのこと。

生姜おろしチューブを加えるといいんじゃないかって

のは彼が教えてくれましたё

わさびがあってもよさそうだよねと掴みはよかったみたい(笑)

 

2、考察

ちょうど蒸し暑くて、サッパリしたものが食べたいなーって

思った時に、ちょうど冷蔵庫にうどんがあり、豆腐を薬味で食べるんだったら

別の形で食べたいなーと思って、この料理を作ってみました。

木綿豆腐を使うより、絹越豆腐を使う方が舌ざわりがよくて、

サラっと食べれるので木綿豆腐より、絹越豆腐の方が、

あんと相性がよさそう・・!

 冷たいのは、暑い時でももちろん食べれるし、

あたたかくしたものは、寒い時(冬・秋とか)でも

おいしく食べれるんじゃないかなーと思いました。

 

”豆腐の研究”と題して作った豆腐料理 をこれからも紹介していきます!
その都度、研究結果も書いていくのでお楽しみください^^
次は、どんな料理が紹介されるのでしょう♪